雨に備えて

今日は朝から雨が降ったり突風が吹いたり
不安定な空模様でしたが、午後になると台風?ぐらいの雨嵐


開幕まであと数日となったねぷた祭りですが
うちの職場のねぷたも今日お披露目だ〜
って前ねぷたを小屋から出していたところに突然の豪雨
都会で話題のゲリラ豪雨ってこういうのかな
ビニールはかけてあったみたいだけど危なかったです
なんせ、ねぷたは紙製ですから


こんな嵐の日には公園を散策するなんていう奇特な人もいないでしょうけど
雨の日のために弘前公園の門前にはこんなものが用意してあります



この傘は出る時に返していけばいい事になっていますが
雨がやんでなかったら持って行っちゃう人もいるでしょうね・・・


ちなみに傘は開くとこんな感じです



記念にはなるかもしれないけど、持って帰っても
普段使いは出来ませんよね



傘の入っている甕の由来が書かれています
これは3分の2サイズの複製で、本物は博物館にあったと思います


雨が風が、と書いてますが要するに今日も早起きは出来なかったということで・・・