雨の金曜日

今日は早朝にもの凄い雷雨で起こされました
最近、本当に天気が不安定です
明後日に開幕のねぷた祭り、夜だけでも晴れて欲しいですね
ここ何年も雨で中止という記憶はありませんけど
15年位前になぬか日が中止になったことはありましたね
(多少の雨ならねぷたにビニールをかけて運行します)


さて、そんなお天気で1週間ほどお散歩がままならず
ちょっと困っております
若干ネタ切れな雰囲気ですがお暇な方はお付き合いください


こちらは先日ランチにお邪魔してきた藤田記念庭園です
弘前市出身の実業家で、日本商工会議所・初代会頭の藤田謙一氏の別邸です




洋画のホラーに出てきそうな雰囲気ですが
















現在は弘前市が整備して一般開放しています
庭園部分は有料ですが、別邸は無料で入館出来ます
1階の一部が喫茶室と売店で、ホール部分と2階は貸館(有料)



テラス部分が喫茶室になっています


ホールはミニコンサート会場にもなります

















[


2階部分は開放されていませんでした、残念です
会議室のインテリアが素敵なんですけどね






















北国仕様、暖炉が各部屋にあります

















ステンドグラスが素敵でした
















実は別邸よりも庭園の方が素晴らしいのですが
そちらは今度、時間があるときにゆっくりと撮影して来たいと思います