ネタ泥棒

今日の夜中あたりから奈良さんのTwitter弘前のことがいろいろと書かれてあって・・・
(奈良さんのTwitter読んでいない方は意味不明だと思います、ゴメンナサイ)


お兄さんの畑の話とか昔行った食堂
お餅屋さんや中高生時代の意中の女子の話とか楽しいです
楽しいけど、昔話を思い出しているせいか
ちょいちょい情報が?なんで、勝手に修正させてもらおうかな、なんて
「奈良さんお勧めの味を食べてみたい」という書き込みもあったみたいだし
そんな方がお店にたどり着けない気がして、勝手な老婆心です
(その人たちはここは見ないでしょうけど)


まずは、お兄さんの畑のズッキーニ、かぼちゃみたいな丸いの
写真も載せてあって、「成長しすぎた」って言ってますけど
丸い品種のズッキーニですね、決して成長しすぎで
かぼちゃのように丸くなった訳ではないかと
トスカとかダイナーという種類がよく見る細長いタイプですが
葉っぱの影で1日収穫し損ねると30〜40cmになってしまいます
先のほうが膨らんでひょうたんみたいな形になることはありますが
普通は限りなく長くなっていくので、球体になることはありません
先日丸い種類のものを買いました
一見皮が固そうでしたが美味しかったです


かぼちゃみたいというか、確かズッキーニはかぼちゃで受粉させると
父が言っていたような記憶があります
雄花と雌花が一緒に咲かないことがあるので、緊急避難的な方法?


あ、ズッキーニで話が膨らみすぎました
スミマセン、無類のズッキーニ好きなもので・・・


お兄さん、イタリアンレストランに野菜を卸したいなんて野望があったんですね
(お兄さん元ご近所さんなんですよ、弘前は小さな町ですから)
野菜作りを本格始動した今年は、いろいろ試行錯誤中なんでしょうね、行ってみたいな畑


いつも予約で一杯のイタリアンレストランは、有名なお店ですね
情熱大陸」に出てたシェフのお店
でもあそこのシェフは自分で野菜も作ってる方だったような・・・


「だいぶつ食堂」と「じじら」はちょっと知らないですね
弘前公園の近くのお米屋さん自体がどこのことか??
弘前公園の外周は広範囲だから近くといってもどの辺なんでしょう


「銀水食堂」「大村」「ふぁーすと(富和寿都)」は同じ通りにあります
そう、「ファウスト」じゃなくて「ふぁーすと」さんです
飲んだ後の〆にふぁーすと、という同僚に連れられてたまに行きます
夜中にカツカレーとかカツ丼食べているメタボな方たち中心にで賑わっています
(さすがに私はちょっともらって一口程度しか食べませんけど)
カツと玉子焼きとかのイメージが強いのですが、何でも美味しいです
お店やっている父さんと母さんがまたいいです


お隣の「大村」さんは〆の定番ラーメン屋さんですね
「銀水食堂」さんは入ったことがないんですよ
食品サンプルが確かにいい感じになってますし
女子一人で入るのはちょっとキビシイかも
でもふぁーすとはお昼はやってないけど
こちらはお昼から営業しているので普通の食堂ですね、きっと
今度入ってみようかな


千葉食堂さんは学生の時1回だけ行ったことがあります
奈良さんの実家の近所ですけど、私からはテリトリー外
石ちゃんが安住さんと来て「まいう〜」していたお店です


そういえば、「津軽百年食堂」の撮影は終わったのかな?
ロケハン始まりましたのニュースを見たっきり情報なし
大杉漣さんがわんこと写真撮っていたのはブログで見ましたけど
あれは、津軽百年食堂のロケに来たのかしら?違う映画?


そしてパリ亭さんの「ごまだらけ」に戸田の「うちわ餅」って
奈良さん相当ゴマ好きですね〜
(パリ亭さんの「ごまだらけ」は6月29日「はまった?」で紹介してあります)


戸田さんのうちわ餅はいずれ紹介したいとは思っていたのですが
午前中に行かないと買えないのと、買ったらすぐ食べないと
味が変わってしまうので、ちょっと難しいんですよ
高校生の頃は美術の時間に抜け出して買いに行ってましたけど
その頃は「もの凄く美味しいけど、もの凄く愛想の悪い店」として有名でした
今は代替わりしたので、味も愛想もいいですよ
真っ黒の大量のゴマだれがかかったお餅です
出来る限りたくさんたれを付けて食べるのですが
皿にゴマだれが残るのでスプーンですくって食べます(行儀悪い?)


ひとの書いたものをネタにここまで書いていいのかしら?


そして1時間遅れですが、黙とう