端境期

いくらりんごの産地とはいえ、今の時期にりんごは手に入らないので
夏はよくりんごジュースを飲みます
もちろん、りんごの旬は秋から冬なので
りんごジュースもその時季の方が美味しいのですが
今は製法が進歩しているので夏でも美味しいジュースが飲めます
ジュースといっても当然のことながら県産品しか飲みません
さらに言うとストレート果汁しか飲みません
濃縮還元も最近は技術の進歩で美味しいものもあるようですけど
喉に引っかかるような違和感があるんですよね
まぁ、りんごの産地に住んでいてわざわざ濃縮還元ジュースを
飲まなくてもいいだろう、というのが本音でしょうか
濃縮還元の方がさっぱりして飲みやすいという人もいますから
こればっかりは好みの問題ですね


よその地域のスーパーなんかを覗いたことがないのでわかりませんが
この辺のスーパーならストレート果汁のりんごジュースは簡単に手に入ります
ちなみに近所のスーパーで売っていたのはこちらの5種類



シャイニー「金のねぶた」


JA青森「りんごジュース」


青研「葉とらずりんご100」 


















シャイニー「プチねぶた」


つがるにしきた農協
「ちょっとスイマセン森田村ってこのへんですか」



















この中で弘前のメーカーは青研さんのみ
シャイニーさんは大手のメーカーさんです(黒石市
「金」の他に「銀」「青」「赤」があります(青と赤は濃縮還元)


JA青森さんは青森市なので、すみませんが良く知りません


「葉とらずりんご」というのは葉っぱを取らずに収穫したりんごのことです
りんごはお日様に当たると赤くなるので
収穫前にりんごの近くの葉っぱをとってきれいな赤色にします
ところが、栄養は葉っぱで作られるので
葉っぱをとらない方が美味しいりんごができるとういもの


つがるにしきた農協さんは、つがる市にあります(森田村は現在存在しません)


実はここには載せられませんでしたが
最近の私のお気に入りはJAアオレンさんの「旬のりんご密閉絞り」
空気に触れない状態で搾る製法だそうです
ストレートジュースは色が変わりやすいのですが
この製法だと色も香りもりんごそのままにできるとか


JAアオレンさんは地元のメーカーなのでもともとごひいきなんですけどね
なぜか近所のスーパーでは売っていないという


ちなみに、冷たい飲み物はほとんど飲まない私
夏でも常温のりんごジュースを飲んでいますが
冬は少し温めて飲みます、ホットリンゴジュースです
私は美味しいと思いますけど、冬になったらぜひお試しあれ