新型?

風通しって大事ですね


今日の職場、湿度が高いせいか異常に汗をかく
かいた汗が乾かない・・・不快指数100%な感じですよ
(不快指数って100%になることあるんでしたか?)


何かおかしい、どうしてこんなに暑いのか?
仕事中でしたけどWebで現在の気温を確認してみたら
!!!!!外気温より室内気温の方が3℃も高い!!
湿度計はないけど、きっと湿度も高いに違いありません
これはお年寄りが室内で熱中症になるパターンに
酷似しているのではないですか


うちの職場は風通しが悪いんです
この書き方だと何か雰囲気の悪い職場みたいに聞こえますね
人間関係は良好ですよ
建物の構造上、風が通らない部屋
そのわりに人口密度も高くて劣悪な環境です
廊下やロビーは風が通るから涼しかったりするから悔しい


風が通るということの重要性をひしひしと感じた日でした
ちなみに今は大分涼しいです、22℃




今日、新型新幹線が弘前に開通しました!
そんなニュースが流れていて、何だ?と思ったら
交通広場に・・・あぁ、ミニ列車の乗り物ね
もともとあった新幹線の乗り物に
新型「はやぶさ」のカバーを掛けただけかな
Webの動画なのでよく見えませんが、出来映えはよさそうです
保育園児と一緒に市長まで乗っているし(←ちょっとうらやましい)
実際には弘前には新幹線は通らないけど・・・


そういえば、東北新幹線新青森開業のCMは
どの辺りまで流れているのでしょうか?
東北くらい?JR東日本だから関東くらいまで?
まさか県内だけ?それはかなり意味のないCMになってしまいますね
若手俳優君が出演しているCM
実際には新幹線が来る訳もない駅(新青森まで1時間以上かかる所)とか
弘前市内のアイス屋さんでもロケしているところが
なんともうれしいような複雑な気分ですが
はやぶさ、早く乗ってみたいです
グリーン席は快適だろうな


そして、「はやぶさ」といえば小惑星探査機
一昨日、JAXAはやぶさプロジェクトマネージャー川口教授の講演会があって
(川口教授は弘前市の出身です)
はやぶさが・・・」と言うと「どっちの?」という会話が
何度となく繰り返されています
非常に紛らわしい状態なんですが
どちらもいいニュースなのでちょっとゴキゲンです