紫匂う

岩木山というとお城のある方向から見たこの形



(ちょっと前の写真ですけど)


漢字の「山」の成り立ちの見本のような形
山頂が3つの峰からなっていて、左から鳥海山岩木山・厳鬼山


津軽富士なんて言われたりしますが
富士山は円錐形に近い均整の取れた美しい成層火山
どこから見ても富士山だと分かる形をしていますが
岩木山は見る方向でかなり形が違うので
お城のある方に住んでいる人が違う方向に行って
岩木山を見るとあれ?って思ったりします



弘前の北側から見るとこんな形です


更にもう少し西側に寄るとこんな感じ



形が違っても津軽平野にこんな高さの山は岩木山しかないので
迷うことなく岩木山なんですが
子供の時、北側の地域に引っ越してすぐの頃は
岩木山を見ても違う山だと思っていました


自分が住んでいる所から見える岩木山が一番だと
皆それぞれ、そう思っていると思います




稲刈りが始まっています
黄金色の田んぼはやっぱり美しいです



早く新米が食べたい・・・