真冬日?

今日の弘前、最高気温は午前零時の0℃
ということは、今日は真冬日じゃなかったのね、残念?
でも、日中はずっと気温はマイナスでした
こういう寒い日は、しっかり暖房がたかれるので
むしろ室内は寒くないのよね


先ほど、中南津軽地域に出されていた注意報がすべて解除されました
(中南津軽中津軽郡南津軽郡弘前市黒石市平川市
大雪・風雪・なだれ、そして着雪


着雪注意報とはなんぞや、と思っている方、無理もありません
雪がくっつくと何が起こるのか、何に注意するのか?
わたしも、つい10年位前までは聞いたことがあっても
言葉の意味は知りませんでした、興味もなかったし


着雪は水分を含んだ雪がくっ付くことで
その重みで電線が切れる被害が出る、というのが一般的なところですが
ここ、津軽地域では電線が切れることと同じくらい重大な被害は
果樹への着雪、雪の重みでりんごの枝が折れる被害
冬の始まりや終わりの、雪が降っているのに気温が高めのときに起こりやすい
気象庁の基準だと、大雪注意報の下で気温が-2℃より高いとき
着雪注意報が発表されるそうです


ある年の冬のはじめに「着雪注意報が出ているから気をつけないと」
ということを農業関係のお仕事をしている方から聞いて
そういう被害があることを知りました
春先の霜の怖さを知ったのも同じ頃です
収穫が終わってからも農作業は春まで続いていることも知らなかったし
(もちろん農繁期に比べれば忙しくはないでしょうけど)
農家の人は冬は暇だからみんな出稼ぎに行っていると思ってましたから


りんごの産地に住んでいても、興味がなければ
りんごについて知らずに過ごしてしまうことは意外と多いものです
きっと、今でも知らないことはたくさんあるとは思うけど
興味を持って過ごせば、情報は自然と入ってくるもので
要するに、アンテナの張り方なのかな





着雪注意報は怖いけど
常緑樹に雪がうっすら積もると
水墨画みたいで綺麗ですね