謹賀新年

あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします


弘前の元旦は気持ちよく晴れ渡っています



わんこからご来光〜!
山の上じゃないと
ご来光って言わないのかな
わんこの顔が全く見えませんね




でも、この写真、今日じゃありません一昨日の写真です
一応、正直に断っておきますね
でも、今日も同じくらい晴れていますよ!!


晦日は大雪警報が出てどうなるの?
と冷や冷やしましたが、警報が出てからあまり雪降らなくて
(27cm?ただし、濡れ雪なので重い)
ちょっと肩透かしだったんですが
西の方が大雪で大変みたいですね、お見舞い申し上げます


ところが、気温が高めで大雪警報発令・・・そう、着雪の害が出ました
(着雪については12月15日「真冬日?」をご覧ください)
お昼を過ぎたころから地デジの受信状況が悪くなり
気づいたらNHKしか映らなくなっていました
アナログの方も最悪な映像だったんですが
こちらは映像が悪くても映ることは映る
でも、地デジは電波が受信できないと完全に映らないのね
突然音声だけが途絶えたり、画像が乱れてきたなと思ったら
黒い画面に「電波が弱いので受信できません」の文字


唯一映るNHKは緊急時に対応できるように電波が強いのだとか
夕方、屋根に上がってアンテナの雪を払ってもらったら
なんとか1局だけ回復しましたが・・・
実家で年越しして戻ってきたら全局回復していました


我が家は去年地デジ化したので、冬を迎えるのは初めてで
こういうこともあるんだな、とちょっと驚きました
だだ、我が家からそんなに離れていない実家は全く被害がなかったので
アンテナの立っている場所とか風向き(雪の降ってくる方向)等々が
影響するのかもしれません




正月早々、地デジの話ってどうなの?なんですが
見たい番組の期待値が高すぎて・・・
それが突然に見られない(録画できない)かもしれないかと思うと
心配で心配で、かなりドキドキでした
テレビっ子なもので(←この表現って完全に昭和ですね)