たか丸くん印

土日限定のたか丸くんスイーツのフルラインアップ販売
実は土曜日の10時半過ぎに会場のさくら野百貨店に行ったら長蛇の列で
並んで物を買うことが苦手な私は早々に退散
マグカップが貰える100人までに間に合っていないみたいだったし


で、昨日は開店ちょっと前に行って、ほとんど並ばずに買ってきたという訳です
初日の土曜日の方が混んでいたみたいで、昨日は11時頃でも普通に買えたとか
たか丸くんの人気恐るべしです


買ってきたスイーツはこちらの5つ


三松堂・お菓子の店マーサ
マーサのアップルパイ

対馬菓子店
りんごのタルト

デザートショップ
タルト・オ・ポンム



ル・ショコラ
津軽平野タルトタタン


アップルパイ




マーサって?と思ったら浪岡(青森市)のお店でした
対馬菓子店さんは土曜日はチーズケーキだったのに昨日はタルトでした
チーズケーキが食べたかったな、これも美味しいけど


今まで買ったことのないものを買うつもりが、ちょっと間違って
デザートショップさんのタルト・オ・ポンム買ってしまいました
下にトロトロの煮りんご、上にシャキシャキの千切りりんご
2種類の食感が楽しめます


全部で20種類くらいあったと思うのですが
クレームブリュレとかシブストとかチーズスフレとか
やっぱりおしゃれ感のあるケーキが人気だったみたいです


そんな中、私の目はル・ショコラさんのアップルパイに釘付け
会場でそんな人、私だけだったかもしれませんが
だって、これ、普段は予約しないと買えないものですよ
アップルパイガイドマップを見て食べてみたいな〜と思っていたのですが
予約って、まさか1個って訳にもにもいかないでしょうし
どこかにお遣い物にする機会でもなければ買えないかなと
半ばあきらめていたアップルパイ
もう、ショーケースの中でキラッキラに輝いて見えました♪
りんごの食感が秀逸です、トロトロでもなくシャキシャキでもなく
程よく酸味のあるりんごとサクサクのパイ


津軽平野」は大人味のタルトタタン、洋酒が入っているかな?
りんごの皮の色かしら、紅玉系の色、綺麗です


今回買ってこなかった中で、興味深かったのが
双味庵さんの「りんご大福」芯に紅玉が入っているんですって
今度買いに行こう〜


たか丸くん印スイーツのキャンペーンは来年の3月31日までだそうですけど
りんごのない季節はどうするのかな、夏場はお休みするのかしら?
いまいちキャンペーンの詳細がわからないのよね
洋菓子協会さんのホームページで質問してみようかな



本日(1/26)青森県洋菓子協会弘前支部さんのホームページを見たら
キャンペーン期間が今年の3月31日になっていました
見間違ったかしら?訂正したならそう書いて欲しいな




今日は暖かかったです、最高気温がプラスの1℃でした
お日様も差していたので、たまりにたまった屋根雪が落ちること
家に帰ったら玄関前に山積みでした
こういうときはやっぱり無落雪の屋根にすればよかったなと思います
かなり今更な話でしたねスミマセン