残念なこと

ちょうど一週間前、先週の水曜日に風邪をひいていなければ
ここにいるはずでした



ねぷた囃子でギネスに挑戦!応援企画
横笛博覧会


4人のYOKO-huenist(ヨコフエニスト)による
コンサートです


ねぷた囃子でギネスに挑戦については、だいぶ前に書きましたが
このコンサートの収益金の一部が津軽横笛ギネス実行委員会の
次世代ねぷた笛伝承プロジェクトへ寄付されるとのこと
それならば、と喜んでチケットを購入したのですが
風邪でダウンし泣く泣く欠席
コンサートはたか丸くんも参加で大変な盛り上がりだったそうです
くやしいなぁ、やっぱり風邪をひくと人生損します


ところで、次世代ねぷた笛伝承プロジェクトとは
小中学校に塩化ビニル管で作ったねぷた笛と指導用DVDを寄贈し
郷土芸能振興と横笛に触れてもらうという事業だそうです


せっかく津軽に生まれたのだから、ねぷた囃子が吹けたら素敵だなと
私は子供のときにそういう機会に恵まれなかったので、この事業を応援したいのです
寄贈用の笛は4,000本を目標に有志がボランティアで製作しているとか
塩化ビニル管に穴を開けて片側を塞ぐだけの簡単なつくりですが
4,000本となると大変な作業です


もし、この事業が単にギネスに挑戦するためだけのものなら
応援しなかったかもしれません
子供たちに郷土芸能に触れる機会を与えるという趣旨に賛同したい
津軽に住んでいるというだけではねぷた笛に触れる機会が必ずある訳ではないから


ねぷた囃子でギネスに挑戦は、当初さくらまつりの時期に開催予定でしたが
いろいろ調整した結果、7月31日に決定したそうです
ねぷたまつりの前日です、盛り上がりますねきっと


子供の頃に横笛に触れる機会はなかったけど、大人になってから
こんな機会にめぐまれたので、夏の初め頃には私も横笛を吹いている
・・・予定です(ちょっとまだ自信を持って言えないところが弱いな〜)