赤い誘惑

パンといえば基本、食事用のパンしか買わないので、めったに食べない菓子パン
よく行く青山のパンドカンパニューさんだと
人気商品はメロンパンとかアンパンマンの顔型のチョコレートパンなのかな
買わないのであまりちゃんと見ていなかった菓子パンコーナーに
ジャムパンがありました、しかも「あまおう」のジャム使用と書いてあります
これは食べてみないと、ということで珍しく菓子パンを買ってみました



美味しいです、あまおうが美味しいのか
ジャムが美味しいのか
両方なのかはわかりませんが


でも、よく考えてみたら私
あまおうを食べたことがなかったわ


最近、生産量が増えたのかいくらかお値段が下がったような気もしますが
やっぱりお高いですよね、あまおう、高級いちごです


ジャムパンの隣にはクリームパンがありました
クリームパンと言えば・・・


私が通っていた幼稚園は給食がなくてお弁当でしたが
週に1回、お弁当ではなくて「パンの日」がありました
お弁当の日はお茶が出て、パンの日には牛乳が出ました
お迎えバスの乗り場に行く途中の商店でパンを買うのですが
2年間毎回、クリームパンを買っていました
なぜクリームパンだったのか、たぶん好きだったんでしょうけど
たまには違うのを買えばいいのに、毎回クリームパン
お店の人は私を「クリームパンの子」と呼んでいたに違いない
でも、今にして思えば、お昼ご飯がクリームパンと牛乳って
栄養バランス悪いな〜




今日の弘前は1週間ぶりに真冬日でした
でも日中は雪が降らなかったし、0℃近くまで気温が上がったので
車道の雪は溶けてしまいました
土日に少し荒れそうな予報です
まつり中はあまり吹雪かないで欲しいな
気温が上がれば雪燈籠が溶けてしまうし
雪が降りすぎると雪燈籠が雪だるまになってしまうし
冬のお祭りは難しいな、とつくづく思います
所詮、自然には勝てないっていうだけのことなんでしょうね