バーテンダー

本日付で2個目のエントリーです
昨日は予想を遙かに超えて帰宅が遅くなってしまい
エントリーが間に合いませんでした(泣)
だから、1コ前のエントリーは昨日のもののつもりで
読んでいただけるとありがたいです


夕べは久しぶりに楽しく話が弾んで帰ってこられなかったんですよ
バーのカウンターで女二人、おなじみのお店
仕事の話、趣味ごとの話、今年の遠征予定の話、そしてカクテルの話


若い頃に比べてめっきりお酒に弱くなってしまったので
ここ何年かはバーに来てもロングカクテルしか飲んでいないけど
今日はバーテンダーさんにシェイカー振ってもらいたいよね
ということになり、珍しくショートカクテルを注文
ステアする姿もいいけど、やっぱりシェイカー振ってこそバーテンダー
私のおなじみのお店のバーテンダーさんは
「照れるから」とシェイカーを振るとき完全にそっぽを向いてしまいます
白シャツに黒のベストのいわゆるバーテンダーファッション(?)ではなく
1年中襟付きのシャツ1枚姿のバーテンダーさん
昨日はオレンジ色のシャツ、ちょっとノリノリでしたな〜


スプーンカフェに参加してからというもの
すっかり木工にハマっている友人と私
バーのカウンターに置いてある木彫りの置物に興味津々
逆サイドにおいてあったのをとってもらい
超ガン見して、ここの彫り方が、彫る順番が・・・と侃侃囂囂(そんなに騒いではいないけど)
「そんなに木工に興味あるの?そういう仕事だっけ?(←違います)」
バーテンダーさんはかなり不思議そうでした


お客さんから頂くのでカウンターにたくさん並べてある置物
実はそんなに好きなわけではないことは、知っているよ
好きなんだろうと、お客さんがお土産に買ってきてくれる
ある程度の数からはどんどん増殖してしまう・・・
「そのうち全部片付けて違うものに入れ替えようかと思って」
本人、忘れているかもしれないけどたぶんそれ、もう5年位前から言ってるよ
お客さんからの頂き物だから、ちょっと片付けにくいんでしょ?
前はマトリョーシカだったよね、次はカエルにしたいって
そんな、ちょっと気遣い屋の照れ屋のバーテンダーさん


ここのお店の氷は丸いといえば、わかる人はわかる
微妙に有名なお店です



飲み終わった写真でごめんなさい
しかも氷が丸いって言っても
溶けて丸くなったみたい
初めから丸く削ってあります、本当です




楽しいからといって、酒量を増やしてはいけません
油断しました、今日はダルい〜
せっかくの3連休、アクティブにお出掛けしようと思っていたけど
今日は家でおとなしくHDDの整理作業をしていました
そして、スプーン4本目さんもそろそろ完成しそうです



雪燈籠まつりに行ってきました
レポートは後日、ゆっくりしますが
転倒事故で救急車が出動していましたので、皆さんご注意を!
慣れている方もそうでない方も雪道で油断は禁物
雪道を歩くときは前ではなくて下を十分確認しながら歩いてください
雪燈籠を見るときは止まって見る、くらいの気持ちで
主催者も滑り止めを撒いたり頑張っていますが
完全に滑らなくはできません
楽しいおまつりにするためにも、明日・明後日祭りに行かれる方
十分お気をつけください



ちょっと追記
明日、ちょっと挑戦、といっては大袈裟ですが
初めてすることがあります
実はここ何日か、そのことで気も漫ろでした
小心者なのでもはや緊張気味
1年前の私には絶対にありえなかったこと
ここを始めたことで思いもかけず起こること
何がというのはここでは書けないのですが
今日の気持ちを書きとめておきたくて
明日がいい日になりますように・・・