苦いもの

今朝起きたらやっぱり外が真っ白、この時期にしては積もりましたね
でも日中は日が差してすっかり溶けてしまいました
日が差していたせいか、そんなに寒い気はしませんでしたが今日も真冬日
もういい加減、寒いのはいいや、早く春になって欲しいな


今の時季のお楽しみがこれ



柑橘系の中で一番好きな八朔
うちの近所のスーパーは
なぜか毎年8個入り袋しか売っていません
一人で食べるにはちょっと多いのだけど
気づけばなくなってます


りんごの旬が終わるこの季節は、地物の果物はほぼ皆無
バナナや、ハウスもののイチゴはいつでもありますけど季節感がなくてね
といいつつ、バナナは我が家の常備果物です
ちなみに、一家庭当たりのバナナの消費量は青森県が一番だとか
スーパーでもバナナのコーナーは大きいし、果物の一番前にあることが多いです


それはさておき、八朔の話
基本的に甘いだけの果物はあまり好みではなくて
酸味と甘みのバランスのよいものが好きです
柑橘系の中で八朔が好きなのは、それに加えて苦味があるところかしら
同じ意味で、グレープフルーツも好きですね
でも、食べた後のさっぱり感はやっぱり八朔の方が上かな


ところで八朔って今が旬なの?今更ながら調べてみたら
そもそも八朔と言う名前が「八月朔日(8月1日)」からきていて
昔は旧暦の8月頃から食べられるものだということから付けられた名前だそうです
今は12月に収穫して2ヶ月ほど追熟させてから出回るのだとか


私は苦味のあるものが割と好きです
苦味のあると言えばゴーヤ、コーヒー、ふきのとうやタラの芽などの山菜
カクテルもスプモーニが好きでよく飲みます(ビールも赤ワインも苦味系ですか?)
苦味の感覚って人それぞれでしょうけど、セロリやピーマンが苦いと言う人もいるし
チョコレートだって、純チョコはは苦いし、抹茶も苦いですね
そのいずれも好きなので、苦い物好きなんでしょうねやっぱり
あ、でもセンブリとか青汁とか薬は嫌いですよ


人間はストレスを感じると苦味を感じにくくなるという説もあるとか
苦いものが好きな人はストレスを強く感じている人なのかな?
まぁ、理由はどうか知らないけど、美味しいものは美味しいのだ
職場のデスクの引き出しにはチョコレートが常備
これがないと、午後の仕事が乗り越えられない!?
お供はもちろんコーヒーです
どちらが主で従なのかは難しいですね・・・