はやぶさデビュー

今日は東北地方で地震がありましたね
皆様、大丈夫でしたか?
弘前は震度3だったので、特別被害はなかったみたいです
私は地震感知器のように(座っていれば震度1でも気づきます)
P波の段階で気づくので、「揺れてる」と言ってもしばらく周りは?状態
S波の気持ち悪い揺れになってみんな騒ぎ出すというパターンです
でも、今日の揺れは長くて特に気持ち悪かったです


寒いな〜、と思ったら今日また真冬日でした
県内は今日中学校の卒業式、雪の卒業式になりました
雪の、とはいっても日中は吹雪いても積もることはありません
でも、今夜はかなり冷えているから(22時で−5.2℃)
明日の朝は積もっているかもしれませんね




さて、先週の土曜日に東北新幹線はやぶさ」がデビューしました
(タイムリーじゃなくてゴメンナサイ)
新青森−東京間が3時間10分、東京が近くなりました
単純にそう思っていましたけど
先日、元同僚がこんなことを言っていて、なるほどなと思いました


「東京が近くなったんじゃなくて、県南とか東北の太平洋側が近くなった」


弘前から新幹線に乗ろうとすると、新青森までのアクセスは自家用車
(JR奥羽線は接続がイマイチなので)
そうすると、新青森駅より青森空港のほうが近いし(駐車場代も安い)
やっぱり東京に行くなら飛行機の方が断然早い
それより、八戸に行くなら、仙台に行くなら新幹線はもの凄く便利になった


言われてみれば、私も東京に行くなら飛行機使うだろうなと
でも、うちの母みたいに飛行機は一生乗らなくてもいいという人もいるし
そういう人には、東北新幹線が全線開業したことによって
東京は近くなったことは間違いないのですけどね


そんな、元同僚くんの提案で、今年の夏の旅行は
グランクラスで行く仙台・東北楽天ゴールデンイーグルス観戦ツアー」
楽しみです♪