負けない

一昨日から降り続いた雨が昼過ぎには止んで
気づけば日が差していました


ついこの間まで、「気温10℃って暖かい」と思っていました
だから、テレビで東京の人が寒いって言っているのを聞いて
ブツブツ文句言ったりしていましたが・・・


今日の最高気温が10℃位、「寒い」って言っている自分に気づいて反省
冬の10℃は暖かいけど、春の10℃って寒いのですね


わんこの周りの雪もすっかり溶けていました
公園に入った瞬間、気のせいかラベンダーの香りがしました
ラベンダーは花だけじゃなくて葉っぱからも香りがするので
気のせいじゃないかもしれないけど
季節的に匂うはずもないし、葉っぱに近付いたけど
殆ど匂いはしませんでした






















今までわんこの写真はたくさん写した中から選んでアップしていました
でも、ちょっと考えたら、私が選んで載せるよりも
たくさん載せた中から、ご覧になった方がお気に入りの1枚を見付けられたら
その方がいいのじゃないかしら、と思って今日はたくさん載せてみました
それでも、撮ってきたうちの3分の1くらいですけど






一昨日の余震の後、弘前でも(青森県全域)停電していて
市全域が復旧したのは昨日の午後の3時頃かな
何でこうすぐ停電するのかよくわからないんですよね
宮城の変電所?が被害を受けると東北全域停電するらしいのですが
八戸、秋田、能代の火力発電所が運転停止するから
北東北3県は、復旧に特に時間がかかるみたいで
不思議なんですよね、今まで震度3くらいで停電なんてなかったのに
復旧も、市内でポツポツ飛び火状態だから
「なんでうちの地域は遅いの?」っていう不満が出たり
たかが、半日くらいの差でごちゃごちゃ言わなくてもいいのにね
東北電力さんも、一生懸命復旧作業をしているのでしょうから
説明があれば、みんな少し楽なんでしょうけど
不安なんだな、きっと


昨日は停電している上に、岩木川が増水して市内の一部が冠水しました
原因は、雪解けの水と、一昨日からの雨が重なったため
一昨日、異常に暖かかったですからね


揺れていないのに揺れている気がしたり
ちょっとの揺れで恐怖を感じたり
買い物の行列、買占め、過剰な自粛ムード


先月、青森市弘前市の中心地に店舗がある老舗百貨店が
民事再生法の適用を申請しました
地震の後、盛岡店で事故があり、休業を余儀なくされたことと
地震の影響による販売不振で売り上げが激減したのが原因とのこと


ここは被災地ではないけど
あんなに大変なすさまじい被害をもたらす大地震があったのだ
不安になるのは仕方ない
でも、みんなが不安になって、地域が沈んでしまったら、悔しいじゃないか


負けたくない


子供の頃、甲子園で青森県代表で津軽地域の高校が出場すると
アルプススタンドには必ず「ケッパレ○○高校」と書かれた横断幕が張られて
田舎くさくて嫌だな、恥ずかしいと思っていました
「けっぱる」を標準語にすると頑張れかな
頑張るより少し強い気がするから、頑張る+踏ん張るの方があっているかも


けっぱれ弘前、私もけっぱる
不安に負けるな、きっと、大丈夫


そう言い聞かせて、明日も自分にできることを精一杯
もう、何度言ったかわからないけど
明日を迎えに行こう
そう、心でつぶやく毎日です




百貨店は今日から店舗の一部で営業を再開しました
黄色のマグカップと青い弁当箱が
あのお店での最後の買い物にならなくてよかった・・・
使い物にならなくなったお買い物券はちょっと残念だけど
また買い物に行けるのがうれしいです