あとひといき

昨日、今日と続けて暖かかったので(最高気温が16℃くらいです)
桜の花芽も大分膨らみました



丸々してきましたね
もう、先の方が割れて
蕾が出てきそうです


下の2枚は同じ枝を写したもの(のはず)



←今日


↓4月6日





2週間しないうちに咲くかもしれませんね



さくらまつりのポスターが貼ってありました
公園の中にさくらまつりのポスターって
ちょっと変な気もしますけど
これからやりますよ、という意味かしら





舗装が終わった園路
歩きやすそうですね







県産の豆砂利を骨材にした脱色アスファルトという特殊なものみたいです
茶色っぽくて、公園の景観にも馴染みそうですね
これなら車椅子も押しやすそうです



雪国では雪が溶けて道路が出ると、路面はかなり傷んでいます
いつもなら舗装が始まる時季かもしれませんが
当然のことながらアスファルトは被災地優先
だから、よっぽどひどいところだけ補修して
舗装はしないかもしれません(確認したわけではありませんが)
このままさくらまつりを迎えることになるのかな
さくらまつりに弘前に来てくださる皆様
道路がひび割れたりしているとことがあっても
驚かないでくださいね




弘前では避難者の受け入れ(市営住宅やホテル、農家民泊など)と
被災地の中から岩手県野田村に限定して支援しています
どういう経緯で野田村になったのかは知りませんが
1対1の支援なので、より行き届いた支援ができるようです
現在必要としているものをリストアップしてもらい
それを支援物資として募って送ることになったとか
今週の土日に支援物資を受付するそうなので
私も衛生用品を届けようと思います
でも、受付は午前9時から午後4時・・・行けるかなぁ


現地ボランティアも募っているのですが
残念ながら募集している日は仕事があって行けません


少し前に募集していたボランティアは女性はダメだった言われて
(下水が壊れているので、トイレが・・・とか何とか)
被災者に女性がいるのにボランティアは女性はダメなんておかしい!
って怒ったけど、行った人の話を聞いたら女性がダメというより
ほぼ土木作業のようなものなので、非力な人は役に立たないってことだって
そもそも、自分の仕事を置いていける状況じゃなかったですけどね
しかし、久しぶりに女はダメだって言われたなぁ(苦笑)




自分の本来の仕事をしながら、被災地の支援もする
両軸をしっかりしてこそ、日本の元気に繋がるのだと信じて
今は、働ける人がいつもの倍働いたっていい
被災地が復興したとき、被災地じゃない東北に元気がなかったら
意味がないから、毎日やるべきことを精一杯!