励まされるもの

知らないうちに弘前城築城400年祭公式サイトが
素敵にリニューアルされていました
今週の土曜日は記念式典ですからね


「まるっとたか丸くん」なんてコーナーもできていました
でも、「まるっと」って津軽弁ですケド意味が書いていなかったような・・・
「まるごと」とか「全部」って言う意味ですよ
たか丸くんのおしりとかしっぽの可愛い動画も見られます
ぜひ、ご覧くださいませ


そして、そのうち紹介しようと思っていたのにちょっと忘れていたコレ



東日本大震災の直後に
たか丸くんの作者
妹尾昭吾さんから
被災地のみなさんへと
届けられたイラストです
ご自由にお使いください
とのことなので
紹介させてもらいました



昨日(一昨日かも)バドミントンの元オリンピック選手が被災地を訪れて
子供たちに指導したというニュースを見ました
子供たちが生き生き、真剣なまなざしで指導を受けていて
それを見た親御さんも、子供たちの楽しそうな顔が見られてよかったと
そんな内容だったんですが・・・それを見て思ったのが
最近気になっていた某酒類メーカーのCM


他社は東北でも一般CMを流し始めたのに
そのメーカーだけはいまだに被災地応援仕様のものしか流していなくて
提供している30分番組では同じCMが4回繰返し流れたり
これは、いくらなんでも・・・と、ちょっとウンザリ


それはサッカーの日本代表が出演しているのものなんですけど
私はサッカーに全く興味がないのでまったく心に響くこともなく
皆さんはこれを見て励まされるのかな?なんて思っていたんですよ


でも昨日のニュースを見て、バドミントンをやっている子供たちが
バドミントン選手に励まされるように
サッカーをやっている人、サッカーが好きな人たちは
やっぱりサッカー選手に励まされるんだろうなと
だとしたら、人気スポーツであるサッカー選手のCMって
いま、必要だという判断で流されているんでしょうね


だけど、やっぱり人って好きなものに励まされるのだから
他のいろいろな一般CMも早く流して欲しいなと思います
楽しそうにお酒飲んでいるCMってダメなのかなぁ
それって、今はまだ不快に感じる人もいるのかしら


結局は被災地のため、って言うんじゃなくて自分の希望なんですよね




しかし、新しいラケットが欲しくなってしまいました
いや、去年から欲しいラケットはあるんですけど
欲しい動機が不純なのと、買ってもやるのか?ってところで
踏みとどまっているところです(既に3本持ってるし)
一応、やりたくなったらいつでもできるように
車にはラケットとシューズは積んであるし
練習あるぞー、のメールも毎週届くけど
今いきなりやったら、きっと体が壊れる
だったら、いつならいいのか?って話になりますかね・・・


まずい、どんどん、どーでもいい話になってしまうので
本日はここまで!