夏の準備

今日から6月、衣替えの時期ですが
弘前は寒くてとてもそんな気分ではありません
今日は日中少し気温が上がったものの(17℃くらい)
朝は6度台だったので、出勤するときはコートが必要でした
全国一律に衣替えすることに無理があるんですよね
あれ?一律じゃないのかしら?


衣替えといえば制服ですよね
弘前は中学校は学ランとセーラー服が多いです
高校の男子は県立校は学ランが多くて私立はブレザー
女子はほとんどブレザー、セーラー服は私立の元女子高1校だけ
このセーラー服は人気でした、今はどうなのかなぁ


制服、といえば先日「寝押し」の話をしたら
若い人に「寝押しって何ですか」と言われてしまいました
死語なんですね、寝押し
確かに、ベッドじゃ寝押しできないですからね
寝押しはプリーツが綺麗に出て、アイロンと違ってテカったりしないし
中学生のころは週1くらいでやっていました
高校の制服はプリーツ加工が進化したのか
プリーツが取れることがあまりなくなって
そのころから寝押しは死語に向かっていたのかもしれませんね




さて、今年は節電のためにクールビズが大流行(?)のようですが
そもそも、エアコンのないうちの職場にはあまり関係のない話
しかもポロシャツNGだしなぁ〜
でも、昔、カジュアルフライデーなんていうものが導入された某職場では
カジュアルがよくわからないオジサンがだらしない格好するので
女性にはすこぶる不評で、金曜日は憂鬱なんて話も聞きましたね
おじ様方、クールビズは大丈夫ですか?


グリーンカーテン用のゴーヤの苗が品薄だとか
打ち水も効果的だそうですよね
東京中がエアコン止めたら何度くらい外気温が下がるのかしら?


しかし、今年の夏は暑いのかなぁ?
今の寒さだと暑い夏が全く想像できないですけどね