雨の話、とか

弘前もやっと暖かくなってきました、今日は日中少し汗ばむくらい
朝からどんよりしていたけど、降りそうで降らなくて
せっかくのお休みですけど明日は雨予報
雨自体は別に嫌いじゃないのでいいですけどね


かなり前にテレビで見た美術館(だったかな?)の窓ガラスが
光触媒コーティングで、雨が降るともの凄く綺麗で
光触媒は親水性が高いので、水滴になったり、はじかれたりしない雨が
表面をなでるように流れるというか、とにかく綺麗でした
たぶん、1時間くらいはずっと眺めていられる自信があります(?)
あれはどこだったのかしら、今となっては知るすべもなく
どなたかご存知ありませんか?
わかっても雨の日にあわせては行けないでしょうけどね




弘前はまだ梅雨に入っていないですけど、これくらい気温が上がってくると
注意しないといけないのがカビですよね、特にパンは要注意
私が普段買っているパンは防腐剤が入っていないので、賞味期限は長くても3日
夏はその日のうちに食べきれなければ即・冷凍です
その日のうちに食べるパンしか買わなければいいのかな
でも、パン屋で買い過ぎないっていうのが難しいのよね・・・


雨から、どうでもいい話になってしまいました





今日の夕暮れの岩木山
岩木山には三つの頂がありますが
左から鳥海山岩木山・厳鬼山
夕日は岩木山と厳鬼山の間に沈んでいました
何で、この間よりも南寄りに沈むのかしら
太陽高度が高くなったから?


今年の夏至は6月22日
その日の夕日はどの辺りに沈むのかしら?
忘れなければ、晴れていたら、検証したいですね