あおもりの夏

ちょっと日にちが過ぎてしまいましたが
月曜日に放送された「鶴瓶の家族に乾杯
お隣町に行ってしまった師匠は更に弘前から遠ざかってしまい
もはや、何と言ってよろしいやら・・・


女優さんはわんこのいる公園のすぐ近くまで来ていました
ひょっとして、わんこ映る?とドキドキしましたけど
反対方向に行ってしまいました、残念ですね



もし、逆に歩いていたら
こんな感じのわんこに会えたのにねぇ


番組撮影の4日前のわんこさん
まだたくさん雪がありますね




先週の放送の後、「震災の被害が」というアナウンサーの言葉に
弘前って被害があったって言うのかな、と思っていましたけど
地震そのものの被害はなくても、影響はもの凄くあったんですよね
物流が停滞したのと消費の落ち込みで老舗デパートは民事再生申請
老舗衣料品店は閉店、その他にもいつの間にか閉まっているお店もあったり・・・


何より、弘前にとって一番大きな痛手となったのは観光客の激減
さぁ、弘前城築城400年祭が始まります、というときにです




だから「ラッセラーラッセラ」とねぶたの前で楽しげに跳ねて
(ちょっと跳ね方が変な気がするけれど)
かわいらしく青森の夏をPRしてくれた君には、感謝してもし足りないなぁ




ねぶたで跳ねて、温泉に入って、草原を歩いて
(夏だけど)じゃっぱ汁せんべい汁食べて
わんこに乗っかってもいいし(←本当か?)
あおもり犬と一緒に写真を撮るなり
三内丸山遺跡でソフト栗夢を食べながら6本柱を見上げて縄文に耽るなり
こぎん刺やブナコ、津軽塗り、青森のものづくりに挑戦するなり
蕪島で長老ウミネコに話しかけたり、新鮮な魚介類を堪能するなり
弘前城から禅林街、洋風建築や前川建築を巡り、建築を学ぶなり・・・




今日、町内のねぷた小屋からはお囃子が聞こえました
あと2週間もすればねぷたまつりが始まります
弘前に限らず、青森の祭りにたくさんの方が訪れてくれたらうれしいな
どんなきっかけだっていいのです、もちろん海外の人じゃなくたって(笑)




今年の夏はぜひ青森へ!お待ちしております


鶴瓶の家族に乾杯弘前編は17日(日曜日)午後1時5分から再放送があります