夜宮・ラストスパート

大円寺(最勝院・八坂神社)の夜宮に行ってきました
去年は日曜日で、うっかり行き忘れたとここでも書きましたが
よくよく考えたら、ずいぶん久しぶりです(何年ぶりだろ?)


大円寺の夜宮は旧暦の6月13日なので、毎年日にちが違います
今年は7月13日でした




大円寺、といえば、東北唯一の五重塔
ずいぶんと暗い写真でスミマセン


こちら側からだと夜宮なのが分かりませんが
この垣根の向こうの境内にも出店が出ています



境内は出店とお参りの人でごったがえし
特に最勝院の境内はお参りの人が大行列でした
あまりに並んでいるので
申し訳ないのですがお参りはパス
八坂神社の方だけお参りしてきました




でも、何だかいつもよりお店が少ないような・・・
それもそのはず、この日は夜宮が5件も重なってしまっていたので
出店も分散してしまったようです
トルネードフランクもなかったなぁ


この日の最高気温は30.9℃、夕方になっても暑かったので
かき氷が飛ぶように売れていました



石段の下から出店が並びます


普段の石段はこんな感じです








今回のお土産はこちら


イカ焼き


お好み焼き風の味付けの粉ものです
イカの角切りがゴロゴロ入っています



夜宮は普通、近所のものに行きますけど、大円寺だけは別のようです
日が暮れる前から、あちらこちらから人が集まってきます




7月も後半に入り、市内の夜宮も残りは数えるくらいになりました
あらかたの夜宮が終わるのと入れ替わるように
ねぷたまつりが始まります