千客万来

弘前ねぷたまつり初日の桟敷席に空きがある
そんな報道があったのは少し前
青森や五所川原より早く始まる弘前ねぷたまつり
その初日の桟敷が空いているなんて今までは考えられなかったです
震災の影響はいまだに尾を引いているのでしょうね


その後、桟敷が埋まったのかどうかは分かりませんが
弘前に、お客さん来い!
パクリ?便乗?あやかり?何でもいいです




だから、これです



招き猫、しかも左招き


手乗りサイズが人気で
超、売れているとか


我が家にいる子です、3cmくらいのミニサイズ
実は、京都・東寺のおみくじに付いてくる物なんです
京都出張のお土産、何がいい?と訊かれたので
リクエストして買ってきてもらったのです(去年かな?)
左招きだということに気づいたのは最近ですけどね


右招きはお金、左招きはお客さんを招くそうです
全国の皆様、弘前に来てください!






にゃあ〜!