母よ・・・

借りたいものがあって実家に行ったら
「あ、あんたに教えるの忘れてた、プラムあるけど、ジャム作る?」


・・・・・・お母様、娘はいろいろ準備しなくてはいけないことがあって忙しいのよ
というか、平日の夜にジャムを作る?
どうして、どうして土日のうちに連絡入れてくれないのよ〜!!
という、叫びを飲み込んで
「食べる分だけ貰う・・・」と言うのがやっと
毎日日曜日の人に、平日云々言っても仕方ないですからね


しかし、母の「食べる分」はとても食べきれるような量ではなく
夜なべして(←大袈裟)、真夏のジャム作り、汗だくです




で、こんな感じ



去年より色はいい感じです
トロトロになったのでいいのかなと思いつつ
せっかく作るのだから皮の裏ごしもしました


砂糖が少し足りなかったかもしれません
ちょっと酸味が強くなりました


このWECK瓶は素人でも簡単に脱気が出来るのですが
普通の保存瓶の方はどうやら失敗したみたい
早めに消費した方がいいので、友人に配ろうかと思います


以上、今週の火曜日のお話でした




ジャムに負けないくらい茜色の夕日



これは、もしかして四角い太陽?


弘前より少し(かなり?)北の夕日も綺麗ですね





これは、今日のお話でした