今年のねぷたは

今日開幕した弘前ねぷたまつり
勇壮に出陣、今年は82団体が参加です
1日と2日は審査の日なので、全体の半分くらいずつ出陣します
今日は45台が参加しました(つまり明日は37台)



たか丸くんも出陣です

審査日の先頭は市役所ねぷたです




絵師は三浦呑龍さん

















いつもどおりのようで、いつもとは違う今年の弘前ねぷたまつり
鎮魂と祈りをテーマにしているものが多く見られました
書かれている文字で一番多かったのが「絆」



岩手県野田村の「のんちゃん」




















今日は撮影よりも見る方に集中してしまい
あまり写真が撮れませんでした
場所取りにも失敗したので明日以降に再チャレンジします


日が沈んでからすっと気温が下がって寒くて寒くて、19℃くらいかな
車のエンジンをかけたらオートエアコンから暖房が!
(8月なのに?!)
祭り期間中はもう少し暑くなって欲しいなぁ