ねぷた特集−見送り絵−

今日も暑かったです、最高気温32.3℃
日中、炎天下で写真撮っていたら玉のように汗が吹き出てきて
倒れちゃいかんので、早々に切り上げたました
日傘差しながら写せたらいいのになぁ




弘前ねぷたまつりも明日のなぬか日を残すのみです
なぬか日は昼間(10時から)に運行するのですが
今年は弘前城築城400年祭の行事として、加えて震災復興を願って
夜に岩木川河川敷でなぬか日スペシャルとかいうものをやるらしいです


もはや、ねぷたに飽き飽きしている方もいらっしゃるでしょうが、本日は見送り絵特集です
額の雲漢からひらき、鏡絵、わき、袖絵、見送り絵、順番に見ていくのが
鑑賞の楽しみと言えるし、どこも見ても楽しいのですけど
しかも主役は鏡絵なのでしょうが、私は見送り絵が一番楽しみです


残念ながら、全部は写すことは出来ませんでしたが
見送り絵、一挙公開です(紹介済みのものもあります)
トリミングしているものもありますのでサイズがバラバラです
ピンボケもありますけど、ご容赦ください



























































全部どころか、半分も写せていないですね・・・
運行中の見送り絵を写すのはとても難しいので
待機中を狙って写したのですが、待機中はねぷたを下げているところも多くて
ひらきに絵が隠れているようなものは写さなかったので
大分、数が減ってしまったかもしれません


お好みの美人は見付かったでしょうか?
私の今年一番の美人さんは八百屋お七かな、八重垣姫も捨てがたいが・・・
どの娘か、分かりますか?