LOTUS - 蓮 -

昨日に引き続き真夏日だった弘前、最高気温33.7℃
もしかしたら、関東よりも暑いのかしら?
エアコンなしの職場はやっぱりちょっとキツイけど
祭り期間中はこれくらいの暑さが欲しいもの
涼を求めて本州最北まで旅行に来た方にはちょっと申し訳ないですけどね


連日ねぷたの話題だったので今日は中休みです


先々週の平仮名タイトルがあまりにもイマイチだったので
英語表記にして、日本語を副題風につけてみました
タイトルで悩みたくはないのですが
それなりに事情があったりなかったり・・・(←どっちなんだ?)


そんなどうでもいいことはさておき
弘前公園の蓮は見ごろを迎えているのですが
先日の強風のせいか、いつもよりも花が少ないかもしれません
と、いうか強風で岸から蓮全体が離れてしまったような?
根が張っているからそんなこともないでしょうが
私のコンパクトデジカメの望遠機能ではなかなかキビシい距離です


こちらは西の郭の中濠









花が咲くときには一緒に実がついている蓮
「花も実もある人になれ」
子供の頃、蓮の花を見る度に父に言われました
花、はともかく実はどうかな?あるかしら?
父も娘に花は求めていなかったと思うし(笑)


こちらは三の丸の中濠
水面が低いのでこちらも遠い写真です










去年を振り返ってみたら、開花が少し遅いみたいです
去年は暑くて、今年は寒かったですからね


明日は革秀寺か猿賀神社の蓮池に行ってみようかな




それにしても、雨が降りません
出穂・開花時期を迎える田んぼの水不足が深刻です
もういらないって地域もあるでしょうけど
欲しいところに降らない雨、快晴の空がうらめしいです
ねぷたの運行中は降らないで欲しいという気持ちもあるのでちょっと複雑
でも、大事なのは祭りよりも田んぼだよね・・・


今、地方ニュース見たら、「岩木川水系渇水・警戒体制に」
田んぼより飲み水の心配をしなくてはいけないのかも


そして、22時過ぎましたけどまだ25℃以上あります
さすがに暑いなぁ