残暑見舞い?

うだる、を変換したら「茹だる」だって
漢字にしたら余計に暑い気がする、立秋の今日
弘前の最高気温は32.9℃、5日連続の真夏日です


どちらからお出でかわかりませんが
せっかく本州最北まで来たのに
こんなに暑い中、歩いている観光客がお気の毒で
まぁ、この気温で事務仕事している私も
若干かわいそうかもしれませんが
書類が腕にひっつく、ひっつく・・・
いえいえ、炎天下でお仕事している方たちに比べれば
暑いなんて言ってられないですよね


とは言いながら、車に乗ればエアコンがあるから
積極的に外勤していました
車を降りてからの現場がまた地獄ですけどね




さて、こんな日は、少しでも涼しげなものをお見せしたいということで





城ヶ倉大橋です
先日、八甲田に行った帰りに通りました


あれ?でもこの写真、涼しくないかも
ごめんなさい
でも、2週間前は本当に涼しかったのよ


城ヶ倉大橋は全長360m、上路式アーチ橋としては日本一の長さです
平成7年に開通しました
この橋ができたおかげで、弘前から八甲田がぐっと近くなりましたね
この渓谷を下りていく道があるのですが、現在は危険なので閉鎖されています



高所恐怖症の方は多分ここダメだと思います
吸い込まれそうな深さです、120mくらいあるみたい
(うまく映っていませんが)
冬季は夜間通行止めだったかと思いますが
夏も夜間の通行はおススメしません
(こういう場所はいろいろありますから)



うっすらですが、岩木山が見えます
うっすら過ぎて、見えるかなぁ〜
弘前の中心から見るのと
あまり変わらない角度ですね


パノラマっぽく写してみたのですが、トリミング失敗してガタガタ
でも、せっかくなのでアップします


















いつの間にか、夕日は岩木山の南に
雲のいたずらで、太陽が2個あるみたいですね


職場に赤とんぼが迷い込んできたり
やっぱり、もう秋かな・・・


いや、暑いって