あの空へ

今日は66年前に長崎に原爆が投下された日
8月になると公共施設のロビーとかデパートの催事場とか
いろんなところで原爆写真展のようなものが開催されますけど
何となく、季節の風物詩的に「ああ、そういう時季か」
くらいにしか思っていませんでした、去年までは


今年は、パネルの写真もその下に書かれた文章も
一つ一つ丁寧に見てまわりました
今まで何度も見ていたし、読んだこともあったはずなのに
まるで今年が初めてのような感覚です
それくらい、去年までとは違うのですね
私の心も、そして世の中も




職場を出て、駐車場に向かっていたときは雲の向こうだった岩木山
ちょっと寄り道して、外に出たら景色が変わっていました



赤から青へのグラデーション
それは、いつ見ても美しくて少し切ない


同じ時間の南の空にはぽっかりお月さま








あの遠い空へ
願いが届きますように


繋がっていきますように