大事なこと

今日も朝からずっと雨、いい感じに降っております
日本海側で激しく降っているところもあるようですが
弘前はいたってシトシトとありがたい雨が降っています
一日中、気温はほとんど上がらず20℃→22℃→20℃
明日の朝には20℃を下回るかもしれませんね
これだけ急激に気温が下がると体調管理に注意が必要ですね


その体調管理、大事です


今日は完全にワタクシゴト、ヒトリゴト
つまらないので、閉じます




一昨日、今年で一番苦しい暑さだったと書きましたが
夏バテでも熱中症でもなく、夏風邪でした
苦しかったのは暑さのせいではなかったのね


変だな、とは思っていたんですよ
一昨日の最高気温は31.4℃、いつもなら暑いと思わない程度
午前中は雨が降って25℃くらいまで下がっていたのに
息苦しいというか、ボーっとするというか、そういえば頭痛?
それでも「今日キツかったね」と同僚も言ってたから
「ホント、キツかったわ」って帰ったんですけど
その日はそのまま就寝
(一昨日の記事は9割方、別の日に書いたものです)


次の日(昨日)用事があるので1日休暇を頂いていたのですが
朝、体温を測ったら「あれ?熱?」
とここで初めて風邪だと気づいたという
普段が必要以上に丈夫なので、夏風邪という頭が全くなかったのね
風邪は冬のある日、突然38℃以上の熱が出るパターンか
はな・のど・せき のどれか症状が出るパターンのいずれか
微熱とか具合が悪いとか頭痛って私の風邪のパターンでは
かなりイレギュラーだったので気づくのが遅れました


そんな感じだったので、午前中に用事を済まして
午後はおとなしく寝てました
なんてもったいない、休日の過ごし方
本当に、風邪ひくともの凄く損した気分です
で、インターハイも見に行けなかったし


そして、今日、午後にかかって来た1本の電話
「先ほど頂いた書類なんですが・・・」
他課にお仕事を依頼するための書類で、一昨日作成したもの
その依頼を請けた課の担当者からの電話でした


もう、ありえない数の細かい間違いが・・・
1つの書類にあれだけたくさんの訂正印、見たことがありません
間違いを全部正したので、誰にも迷惑がかかる訳ではなく
ただ単に、それが記録として残るのが恥ずかしいだけなんですけど
今年1年分の訂正印を押した気がします


書類を作り直すとが出来ればいいのですが
その時点で10人以上のはんこが押されているものなので
(↑この10人以上が間違いに気づかずにはんこを押したことはさておき)
作り直したら全員からはんこを貰わなければいけないし
それが3枚ですからね、自分が恥ずかしいのは我慢です
訂正箇所に全て訂正印、なんて赤い書類・・・


決して、具合が悪かったのを理由には出来ないのですが
大事な書類です、何度も見直した記憶はちゃんとあるのに
一体何を確認していたものか
自分でも見たことがないような間違いだらけだったので
驚くやら、情けないやら、恥ずかしいやら




具合が悪いときは無理をしてはいけません、潔く休みましょう
って具合が悪いとは思ってなかったんですけどね




今日はそんな感じだったので、隣席の先輩に
「早く帰って、休んで、気持ちリセットした方がいいよ」と慰められ
お言葉に甘え、あっさり定時で帰ってきました
今日は具合悪くないんですけどね




ここで、こういうことを書くのは自分の中でのルール違反なんですけど
自分への戒めとして、書き残しておきます


社会人は体調管理は絶対、基本中の基本
お仕事には万全の体調・体制で臨みましょう、ということで




帰り、雨の中で綺麗だったので



ムクゲ


よそのお宅のを勝手に写してしまいました
雨にぬれて花びらの向こうが透けて見えそう






こんなグダグダに最後までお付き合いいただいた方
こんなんでゴメンナサイ、読んでくださってありがとうございます


明日からまた頑張ります




健康第一!