好き嫌いのはなし

今日は朝からずっと曇天、雨降るのかな〜と思わせて降りませんでした
(今、ちょっと降ってきました)
曇っているけど、雲が高いのか、朝から岩木山はくっきり
青空と違って、水墨画のような美しさでした



朝は写真撮れなかったので、帰りにパチリ


もう少し早く帰れば、夕焼けが綺麗だったのかも




スーパーの地場産コーナーにこんな野菜



こどもピーマン・ピー太郎


膨らむ途中みたいな細長いピーマンです
大きさの割りにずっしりとした重みがあります


何で「こども」?と思ったら、子供が食べやすい苦くないピーマン
タキイ種苗さんの商品でした
クセが少なくて、パプリカみたいに肉厚です


私は子供の頃からピーマン好きでしたから
苦いっていうのがよくわからないのですけど
子供のピーマン嫌いって、苦いからなのかな?
青臭い独特の臭いはありますけど
私には美味しそうな臭いだし




好き嫌いがないのは、それだけで幸せ者だと思います
好き嫌いがある人って、嫌いなものが出るたびに
嫌〜な気分になる訳ですよね、なんだか可愛そう


人生80年だとすれば、生涯で食事の回数は8万回以上
8万回美味しい、有難いと思いながら食事が出来たら
それだけで、少し幸せな人生かもしれませんね
そして、食事の後、ごちそうさま、と言う
そういう国に生まれて幸せだなと思います