何でだろう?

今日は二十四節気処暑、暑さが和らぐ頃
というより、弘前はもはや暑さはどこ?というくらいの涼しさです
今朝は水道から出る水を顔に当てたとき冷たいと思いました
もう、すっかり秋な感じですよ


来週あたりまた暑くなるような予報も出てますね
でも、猛暑がぶりかえすかは読みきれない
って自信がなさそうなことも書いてありました
今年の天気は気象予報士泣かせなのかもしれませんね


午前中しばらく止みましたけど、ずっと雨が降っています
先週まとまった雨が降って、水不足が解消されたばかりなので
雨が降っていると何だかほっとします
通勤・帰宅時を狙ったように強く降ったので
足元びしょぬれでしたけどね、長靴履けばよかったかも




帰りにスーパーに寄ったらこんなものを買ってしまいました



キューピーマヨネーズ・ねぶた瓶


ちょっと、コレ怖すぎませんかね


どうせ買うならピーターラビットとかリサとガスパールとか
かわいい瓶にすればいいのに、よりによってコレ?
しかも、ちょっと高かったような・・・
マヨラーじゃないし、そんなにたくさん使わないしな〜
チューブ入りと違って開封したらさっさと使いきらないと
空気に触れる部分から酸化しそうだわ
使った後の瓶の使い道も思い浮かばないし


考えれば考えるほど何で買ったのか分かりませんが
(何となく、ですね)
ご当地モノに弱いってことで
(でも、ねぷたじゃなくて、ねぶたなんだよな・・・)