はつもの

実家からもらってきました





つがる(おまけのにゃぁー)


ちょっと小ぶりですけどはつものです
やっぱり秋ですね、りんごの季節到来です





りんごほどではありませんが赤い夕日
我が家の2階から
どうしても電柱が主役になってしまう
うちの前に垂れ下がった電線が
あまりに邪魔だったのでトリミングしました




弘前公園の近くを通ったら、若者がたくさん歩いていました
コスプレ風のお嬢さんまでいて、何かな?と思ったら
今日はファッション甲子園の最終審査日でした
ファッション甲子園とは全国高等学校ファッションデザイン選手権のことです
毎年弘前で行われていて、今年が第12回です
と、言っても見に行ったことはないのですが
毎年、審査結果はチェックしています
高校生のみずみずしい感性に感心したり、驚いたり
このデザイン画がこれ?みたいのもあったり
なかなか楽しいですよ


そして、岩木山ではお山参詣が昨日から始まっています
明日が朔日山(ついたちやま・旧暦の八月一日)
ご来光を拝むために、参拝者が山頂を目指している
と、思われますが、こちらも経験がないのです
今晩は晴れているので、ご来光拝めそうですね


なんか、行事についていけていない感じがします
自分で経験していないことを書くのは気が引けるのですが
ご紹介まで・・・