しかないせいんべい

店名が「せんべい」ですけど、お菓子屋さんです
もちろん、津軽煎餅もあります
大正15年創業の老舗です



しかないせんべいさん、といえばコレ


りんご煎餅「こあき」


りんごのスライスを
果肉入りの生地にのせて焼いたものです


もう一つこちらでお馴染みなのがメッセージ煎餅
オリジナルのメッセージを入れて作ってもらえます
100枚からなので、結婚式の引き出物とか受章の記念とか
私の同級生はお寺で住職をしていますけど
お寺「○○院」の煎餅を貰ったことがあります



生地はたまご・抹茶・ココアの3種類






たか丸くんせんべいは焼き型です


写真イマイチでごめんなさい


小麦とりんごは青森県産、砂糖は北海道産のてんさい糖
素材にこだわって作っているそうです


今日はお煎餅だけを紹介しましたけど
こちらは種類が豊富なので、お店に行くと目移りしてしまいます
他のお菓子も近々紹介しますね




しかないせんべいさんは新寺町
五重塔のある最勝院(大円寺)の少し西側
稲荷様の赤い鳥居のお隣です