あの日のこと

今日は朝から雨、そして、寒いです
日中も気温が上がるどころか下がったりして
最高気温は19.8℃、10時頃には17℃くらいしかなくて
ストーブ?なんて一瞬、思いました


3時頃にあがったので、やっとお出掛け


わんこの公園に入って、大きく息を吸い込んでみました
やっぱりこの空気、おいしい空気だ!いい匂い!って?
あれ?ラベンダーの香り?



ラベンダーって2度咲きしたりするけど
こんな時季だったかしら?
2回目は咲かせないほうがいいのだけどね
しかも、もう咲き終わりで、あまり綺麗じゃないな





わんこ、久しぶり〜!!





雨にぬれて、水滴がまだついていました
水滴がかわい・・・くないか?



顎にも、耳にも






お腹にも、口にも





雨が止んだ後に誰か上がったらしくて
わんこの足が泥だらけだったので拭いていたのですが
右足から左足に移動するときに
わんこの顎に頭突きしてしまいました
なんかボンヤリしていたんでしょうね
わんこごめんね〜、でも痛かった



犬にねこじゃらし・・・つまらん
ねこじゃらしの本名はエノコログサ
語源は「犬っころ草」って知ってました?
ここに写っているのはキンエノコロ







10年前の9月11日を覚えていますか?
海の向こうで起こった事件ではなく、その日のこと


あの日は東北に台風が接近していました
平成3年の台風19号から10年目の年でそろそろまた・・・という雰囲気で
当時、農業に関係する仕事をしていたこともあり
もの凄く心配していました


いまほどインターネットが普及していなく
私も家にはパソコンがなかったので、情報源は専らテレビでした


この頃のテレビは(ある意味今でも)関東を過ぎた途端に
まるで台風なんてなくなったみたいに台風情報は終了
辛うじてNHKのニュースでテロップに入るか入らないか
そんな程度なのに、さらにあの事件です
NHKでさえ、しばらく台風情報が途絶えました


結果的には被害は出なかったのですが
海の向こうの、遥か遠くの国の大事件
東北に接近している台風
テレビをつくる人たちには当然、前者が重要なんだろうなと
仕方ないなと思いつつも腹立たしくもあり、寂しくもあり
そんな日でした


今はインターネットが大分普及していますから
台風情報が欲しければ気象庁のホームページを見ればいいし
今更、なんでこんな話しを書いているんだなんですが・・・




半年経ったからといって、他人事にしないように
という自分への戒めも込めて