赤もかわいい

今日は十五夜だというのに、朝からずっと雨です
雨月と言うのですね(←いま調べた)
月が見えなくてもうっすら明るい風情を楽しむのだそうです
う〜ん、うっすら明るいどころか厚い雲に覆われて真っ暗です
朝からもう今日の月は諦めてしまったので
お団子すら用意していません
見えない月の風情を愛でる余裕はなし
久しぶりの職場はピリピリしていて居心地悪くて・・・
どんな職場?いえ、タイミングが悪かっただけで
普段はいい職場ですよ(たぶん)




この先、大きく路線から外れるので閉じます




しばらくの間、弘前を離れて千葉に滞在していました
滞在地で写した写真を何回かアップしていたので
見る人が見れば分かるかもしれませんが千葉・某所です
途中、都内に移動したりもしましたが10日ほどの滞在中に
はまったのは世界一有名なネズミではなくコチラ



チーバくん


ゆめ半島千葉国体(平成22年)のマスコットキャラクター
今年から晴れて千葉県のマスコットキャラクターに昇進
千葉県の形をしているんですよ、分かりますか?


作者は坂崎千春さんという絵本作家・イラストレータ
Suicaのペンギンをデザインした方だそうです


いまやキャラクター全盛期、全国いたるところにキャラクターだらけ
正直に言えば、残念な感じの子もいますよね・・・
たか丸くんはもちろん可愛いけど(贔屓目かな?)
弘前には元々、りんごをイメージしたキャラクターがあったんですよ
「アー・プー・ルー」名前はベタでしたけど可愛い子たちでした
(探したのですが、画像は見付かりませんでした)
いろいろ、大人の事情で使われなくなったらしいですが
今でも、たまに見かけます


じゃなくて!チーバくん
私は好きです
元々こういうシンプルなのが好みです


白いわんこに、赤いチーバくん、めでたくていいじゃないの
でも、チーバくんは立体よりも平面がいいかなぁ
というか、千葉県では着ぐるみを貸し出ししているんですね・・・
たか丸くんはたか丸くんとして存在しているので着ぐるみとかじゃないです
(ちょっと無理がありますが、許してください)




今回の千葉滞在では液状化現象の怖さを目の当たりにしてきました
千葉の方は青森から来たって言うと被害を心配してくださって
直接的な被害は何もなかったというと皆さん「良かった」と仰る
東北だというだけで、心配していただくことが心苦しくて・・・


この国に住む人は本当に優しい、改めて感じました


千葉県の皆さん、短い間でしたが、お世話になりました



                                              Thank You Chiba