小なり大なり

今日は午後からずっと雨、明日も雨予報
その分涼しいですけど、連休中ずっと雨かなぁ





シュガープルーンを収穫しました
実際に収穫作業したのは兄ですが
(つまり貰ってきただけ)
今年は小粒です、夏の少雨が影響したかな


ジャムにするか、食べてしまうか悩ましいですけど
シュガープルーンは生食が好きなのでやっぱり食べてしまおう
冷蔵庫で保存すれば結構日持ちするし




一緒にもらってきた紫蘇の葉とミョウガ



顔くらいの大きさの紫蘇の葉
面白いかと思って並べてみたけどイマイチですね
こういう種類なのか、異常に大きい
どうやって食べようかな
刻んでしまうのはもったいないし
この大きさを生かした料理方法ないかな?




今朝目覚めたら10時半
こんなに遅い時間まで寝ていたのは久しぶりだわ


仕事でちょっと心に引っかかっていたこと
「そいっきゃ何でもね」(あえて原文のままで)
先輩にそう言ってもらって、ものすごく軽くなった
我ながら単純だけど、思いのほか抱え込んでたんでしょうね
ぐっすり眠りすぎたらびっくりするような時間でした




思い起こせば、今年の目標「早寝早起き」はいずこへ?
目標達成は今年中なら許されるのかしら
でも今日もこんな時間なので明日から頑張ってみます


ということで、おやすみなさい