今年はゆったりと

もうとっくにシーズン入りしてるよね、と気になりつつ
なかなか機会がつかめず、もう10月も下旬に


あ、アップルパイの話です



弘前アップルパイガイドマップ


ここに載っているものを
全部食べ比べてみたい
去年はそんなことを言いましたが




買ってきたのはこちら↓



デザートショップさん


ええっと、去年2回ほど購入していますね
何で2回かというと、使っているりんごが違うから
ジョナゴールドとふじだったかな


で、まだ1回も買っていないお店もあるのに
またこちらで買ってしまったのは
さらに違うりんごを使っていたので(苦笑)
今回はつがるです、中生種で酸味が少ない品種です


りんごの品種でそんなに違う?と思われるかもしれませんけど
やっぱり違いますよ、それぞれ違って美味しいです
どちらかといえば、ちょっと酸味のあるジョナが好みです




去年はアップルパイ週間だの、月間だの、ちょっと無理なことをしたので
今年はゆったり、食べたいときにその時の気分でやっていこうと思います
でもね、もう、次のお店は決めてあったりします
去年、上司がアップルパイならあそこ、と言っていたお店


やっぱり、りんごのシーズンはお楽しみがいっぱいだわ