オウチゴモリ

昨日に引き続き今日もお天気はイマイチ



岩木山もどんより、というかほとんど見えませんね
どうも最近、土日のお天気がね〜
土日がお休みの人ばっかりじゃないでしょうけど・・・
折角の紅葉シーズンなのに、残念だなぁ
岩木山だってほら!紅葉真っ盛りなのに
(見えないって)


朝から雨降りの上に風も強かったので
全くお出掛けする気分にならなかったのですが
昨日発売の雑誌を買いに出かけてみたら
まだ入荷していなくてガックリ


もう、今日はやっぱりオウチゴモリだ!
と覚悟を決めて、コレをはじめました





半年(以上)ぶりのスプーン作りです
ウォールナットを使いました
割と柔らかいので削るのは楽です
(前回のブナは硬くて大変でした)


今日は3時間だけ
3時間だとあまり進んだ感じがしないでしょ?



右の板をひたすら切り出しで削っていきます
ちょっと力が入りすぎたのか
左手の中指に少し水ぶくれが出来てしまいました
でも、1枚の板がだんだんスプーンの形になっていくのが
楽しいんですよ♪




スプーンを削りながら1枚のアルバムをリピートしていました
買ったときに2〜3回聞いて放置していたものなんですけど・・・




先日、おめでたいニュースが報じられたあるアーティストさん
関連するいろいろなことが話題になっていて
その中で父に捧げるために作ったものとして流れた曲
そして、そのエピソードを聞いていたら
まるで自分のことのようで、正直驚きました


その曲を聞いたことはあったのですが
てっきりラブソングなのかと思っていました
一昨年の年末の歌番組で(←別に伏せなくてもいいのかもしれませんが)
そのエピソードも紹介されたらしいのですが
正直、あの番組、一昨年は記憶が飛んでいる部分が多くて
全くそんな記憶は残っていなくて(見ていなかった訳はないのですが)


そして、ふと思い出したのが
「あれ?ひょっとしてこの曲入っているアルバム持ってる?」


2年位前、冬季オリンピックを目前に流れていたCM
私がずっと応援している選手が出演していて
バックで流れていたのがこのアーティストさんの曲
まるで、その人のために書かれた曲のようで
聞くたびに馬鹿みたいに涙が出て・・・
2月のあの日も応援するために休暇もらったな(←やっぱりダメ社会人)


その曲が聞きたくて買ったアルバム
1曲目がこのCMソング、2曲目が父へ捧げる曲でした




想いを言葉に、曲に乗せて、伝えることが出来る人
父の誕生日に、グダグダ語っていただけの自分
比べても仕方がないとはいえ、その差に愕然とした一日でした






なんだ?この終わり方・・・