対峙

すぐ行こうと思いながら
天気が優れないのを理由に延び延びにしていました


津軽の鬼コ巡り




撫牛子(ないじょうし)の八幡宮



旧国道の道路端、一の鳥居の上


ニヤリと不敵な笑み、でも憎めないお顔です






逆光でうまく写せなかったのでフラッシュ焚きました
地味な無地の下着で、中崎の赤鬼とは対照的です
鳥居の上に座るというより挟まっている感じですね





日にちがあいてしまったので、以前紹介した月夜見神社の赤鬼ももう一度



亀甲模様の褌に後ろには虎柄の腹巻?
おしゃれだわ(笑)





八幡宮の青鬼と月夜見神社の赤鬼がちょうど向かい合っている
そんな話を恩師から聞いたので、訪ねてみたわけですが
恩師は80歳過ぎのおじいちゃん
40年ほど前に実際に測量した人がいて
間違いなく向かい合っているのだと断言していました


測量して向かい合わせたのか
はたまたものすごい偶然なのか、それは謎です