ピカピカの

我が家では今日から新米を頂いています




普通のお米ですが
炊き立てはまぶしいくらい綺麗です


ヘタクソ写真のせいで
いまいち綺麗さが伝わりませんけど




今年はいつもの年とは違う出来秋を迎えました
ここではお米が豊作で、地元の美味しいお米が食べられますけど


田植えどころか、田んぼがなくなってしまった人
自分の田んぼに近付くことが許されない人
田んぼが水浸しになってしまった人
刈り取った稲が流されてしまった人


炊き立ての新米を頂きながら、いろんなことが頭を過り
一粒一粒をありがたく噛み締めました


お米はお百姓さんが八十八の手間をかけて作るのだから
八十八回噛んで食べなさい


子供の頃は、こんなことを言われても
八十八回も噛めるわけないじゃん、と口答えしていましたけど
今日はちゃんと噛んで頂きました


八十八回はやっぱり、無理でしたけどね




青森県産米のキャラクターの名前は
「お米大使ピカピカ」
変な名前と思っていました
今更ですが、とてもいい名前だと思います