まつり会場

開幕中の弘前城菊と紅葉まつりの会場(弘前城植物園)に入ってみました
紅葉はまだまだですが、菊がきれいでした(懸崖はまだつぼみ)





ベタですが、卍 と HIROSAKI400





主役かもしれませんが、菊人形って、どうも・・・
もの凄い手間が掛かっているのは分かりますが






これは・・・リアルたか丸くん?
怖いからやめた方が・・・






何をしたいのか、意味不明な半リアルたか丸くん
たか丸くんはたか丸くんのままでいいと思う


ここもよくわからない辰巳櫓
たくさん刺し過ぎじゃない?






菊は綺麗ですよ
大輪菊も見事です






もみじは綺麗ですけど


実はこっちの方が好き(雑木林好きなので)





菊も紅葉も、見ごろまであと一息といった感じです




そして、同じ場所はこんな感じ



11月1日
かなり紅葉してきました




今日のデザートはジョナゴールド
甘みと酸味のバランスが良くて好きなりんごの一つです
難を言えば、果肉がやっこいことかな


あ!「やっこい」って津軽弁
軟らかいという意味です
ちなみに「しゃっこい」は冷たいという意味です
「〜っこい」って何だろう?