まっかっかの

今日も暖かかったですよ、全国的には暑かった、なのかな?





今年はあまりに紅葉が進まないので
このまま落葉してしまうかも
と心配していたのですが
結構、立派に紅葉してきました
弘前公園外濠・南側




同じ場所シリーズもいい感じです


↓11月1日






←10月26日


↓10月24日







今日は晴れていて、濠の水も澄んでいたのか
ちょっと引きで撮ってみたら、ほら!



水面が鏡みたいに綺麗でした


↓ちなみに5月3日は花が綺麗でした






もしかして、忘れている?と思われているかもしれない
シリーズの”枝”の方、ちゃんと追ってはいるのですが
もう少ししてからまとめてアップしようと思っています
理由はそのときに・・・




こっちも紅葉に負けないくらい真っ赤です



弘前在来種・清水森ナンバ
青南蛮漬けにしようと思って買ってきたら
すぐに赤くなってきちゃって
そのまま乾燥させてしまいました
真っ赤というより、朱色でかわいいよ
あまり辛くなさそうだわ


一味唐辛子にしようと思うのですが
去年、我が家のブレンダーにかけたらどうも上手く粉にならず
最後乳鉢ですってみましたけど、それもイマイチで
今年は実家のミルサーを借りに行こうかな
他にいい方法ご存知ありませんか?
もしかして薬研がいいのかな?
さすがにそんな道具は我が家にはありませんが・・・