いただいてばかりです

今日、いただいてきたもの



大相撲・11月場所(九州場所)の番付表
こういうものがご自由にどうぞ
と貰ってこられるのがさすが相撲王国・青森
端っこの方に弘前市出身の前頭
若の里関の名前スタンプが押してあります


貰ってきておきながら
場所が始まっていることは知らなかったりして
昨日が初日だったんですね


それにしても、今更ながらカタカナが多いですね
まぁ、青森もそれなりに多いですけど


よく見ると意外と面白いです
四股名がフルネーム(?)で書かれています
下の名前、日本人は本名そのままなんでしょうけど
外国人はどうやって名前付けるんでしょう?
自分で決めるのか、親方?後援会とか?
来日してすぐ自分では考えられないでしょうから
やっぱり親方なのかしら


太郎さん、一郎さんはまぁ、普通ですよね
力士ですから勝さんとか剛さんとか、いかにもですけど
勝紀さんとか公平さんなんて、どういうところから名付けたのかしら?
横綱白鳳関は翔さんなんですね、突然今風な感じ(笑)




今日、もう一ついただいたもの



東日本大震災の被災地を巡って
津軽三味線演奏をしている方から
いただきました


貰うだけの自分は何なんだろう?


忘れないことが大事とか言いますけど
本当にそれだけでいいの?




つぶやくだけで、結論なし・・・