忘れました・・・

先程から、2回、そろそろ完成というところで全部消えてしまいました
ちょっと心が折れそうです(泣)


さて、3度目の正直・・・




先週、何か忘れているような気がしていました
ニュースを見て、あぁぁ〜〜〜と声にならない声


大田市場で無袋ふじの初せり


そうだ、晴れたらりんご園に行くつもりだったっけ
休日のたびに雨続きで、久しぶりに晴れたら忘れた・・・
もう収穫終わっちゃったよね〜
だって、こんな車が市内たくさん走っているし



りんご箱満載の軽トラック
こんな車が国道への合流車線で
前を走っていたら要注意です
40キロくらいしか出ませんから


我が家にあるりんごさんたち



左手前から
トキ・王琳・金星
奥は全てふじ、有袋なので綺麗な色です


我が家の冷蔵庫の野菜室はこの娘たちに占領されています
もう少し気温が下がれば、倉庫が天然冷蔵庫になるのですが
今はまだ暖かいですからね


去年も何回か書いた気がしますが
りんごは必ずビニール袋で密閉して冷蔵してください
室温に放置すればあっという間に鮮度が下がってしまいます
美味しいりんごは美味しく食べていただきたいので、ぜひ!




今日、早々とタイヤ交換をしました
例年ならとっくに初雪が降っている時期なので
早々、ではないかもしれませんが


いつもは初雪は2〜3日で溶けるので
その時は交換せずにやり過ごし(バス通勤とか)
本格的に降る直前に交換していたんですよ


でも、今年は初雪が遅いので
降り始めたらいきなり積もるような気がして
思い切って交換してしまいました


この辺りは雪が積もるので当然冬はスタッドレスタイヤですけど
雪が積もらないところではタイヤ交換ってするのかしら?
雪が降らなくても、凍結する辺りとかはするのかな
関東は?ひと冬に何回かは積雪ありますよね
雪道をノーマルタイヤなんてダメですよね
そんなの走る兇器状態ですからどうするのでしょう?
雪降ったら運転しないの?謎だわ〜


千葉で研修していたとき千葉県民に真剣な顔で訊かれました
「青森では冬に何を履くの?」
千葉より南の人もたくさんいて、興味津々な様子
何だ?その質問、と思いつつ「ブーツ」と答えたら
「長靴じゃないの〜?」って・・・


これも、去年書いたかもしれませんが
靴の裏に滑り止めをつけるので、5cmくらいのヒールでも平気です
雪国の人は、滑らないように歩く技術を体得しているし
だから、関東で雪が降って豪快に滑っている人の映像なんかがニュースで流れると
そのときだけは、都会の人に上から目線で、笑ってしまいます(ゴメンナサイ)
まぁ、滑り止めのついていない靴で雪道を歩いて、滑らないわけがないのですよ
逆に、雪道に普通の靴で挑む都会の人は勇気あるな〜と思いますよ
きっと、滑らない靴=長靴なんでしょうね


なんか、どうでもいい話になってしまった・・・
最初はこんなの書いてなかったのよ、2回も消えるから
訳わかんなくなっちゃいました