未来へつなぐ

弘前城築城400年祭のエンディングセレモニーの歌が発表されました


未来へつなぐ


オリジナル曲です
作詞作曲はコーラスグループJ'sの佐藤生朗さん
ポップな曲調で素敵な曲です
これを合唱するのね、覚えられるかしら?
音楽に関して異常に物覚えが悪いんですよね〜


この曲は弘前城築城400年祭ホームページからダウンロードできます
セレモニーに参加される方もそうでない方も
ぜひ一度聞いてみてください!




先日、職場での話題
結構どうでもいい話なので、久々に閉じますね




眠るときに暖房を入れるか


入れる派の方が多かったみたいです
寒冷地ですからね、まぁ、当然なのかな
さすがに一晩中という人はいませんでしたけど


ちなみに私は基本入れない派です
真冬になると、室温が10℃を下回ったりするので
そういう時はさすがに少し温めますけど
暖かい部屋で寝ると布団蹴っ飛ばしたりして
かえって風邪引いたりしませんか?
気温低めの部屋で温かい布団に包まって眠るのがいいな
といっても布団もそんなに着込みませんけどね
タオルケットに羽毛布団、キルティングのベットカバー
足元に重石も兼ねてウール毛布、大判バスタオルでえり掛け
こんな感じです、少ないかな?


肌に触れるものは綿か麻以外は嫌だし
毛布は基本ウールマークが付いているものしか着たことがないので
義母から高級ニューマイヤー毛布を貰ったときは困りましたね
子供の頃からマイヤー毛布に親しんだ人が着ています(笑)
温かいじゃん、ってマイヤー毛布を直に着ていますよ、私には無理です
子供の頃からの習慣って、そうそう変えられるものじゃないですよね


寒めの部屋で寝ると、超寝相良くなりますよ
でも私、夏はもの凄く動くらしいです
本人眠っているので分かりませんが
隣で寝ると肘鉄食らうらしいです(苦笑)


寝相より大変なのが寝言ですけどね
母譲りらしいですが、私と兄の寝言は素晴しくはっきりしているので
これを予告するのを忘れると、寝言と知らずに返事をしてしまう人もいます
(寝言に話しかけちゃダメって言いますけど、迷信なのかな?)


ちなみに、兄の寝言で一番壮大なのが「日本万歳!」(何の夢?)
母は、父に「出て行け」と言ったらしいです
(もちろん、夢を見ているので父に言ったわけではないと思われますが)
父はよほどこれがツボにはまったらしく、翌朝、家族に言いふらしていました
私は、夢も現実的なのであまり変なことは言わないらしいです
遠征先で「暑い!」と叫んで、友達をびっくりさせたみたいだけど
まぁ、暑かったんでしょうね・・・


眠っているときの話って、自分じゃ分からないから
らしい、だらけで何が何だか
タイトルとはかけ離れたくだらない話しになってしまいました
しかも、長いよ、スミマセン!