初冬の風物詩

アップルパイシリーズ
またもやパン屋さんです(って、いつも同じ店)
なかなかケーキ屋さんに行けないのです
パン屋さんなら週2回は行くので新商品が出るたびに買っているかも



りんごのレアクリームチーズ
(パンドカンパニュー)


パイ生地の中には
シナモン風味の煮りんごとクリームチーズ
アップルパイとは言えないかもしれませんが
美味しい組み合わせでした




毎年今頃になると「献上りんご」のニュースが流れます
皇室に献上するりんごの梱包風景なのですが
何故か、かすりのもんぺに白い頬被りのお姉さんたち
白い手袋をはめて、りんごをピカピカに磨く…
このニュースを見ると必ず母が言うのが
「あのりんご、不味そう」
蝋でも塗ったかのような輝きがどうにも美味しそうではないのは確かです


ピカピカに磨かれたりんごは白い紙で1つずつ包んで
段ボール箱に詰められます
今の季節の風物詩ですが、何度見ても不思議な光景です




日中、ずっと氷点下だった昨日とは違い
今日は4℃くらいまで気温が上がりました
やっぱりね、体が寒さに慣れてくると出てくる言葉は
「今日、暖かいね」だって


いやいや、十分寒いですから!