忘れないでね

工事いつまでなのかな、と思いながらすっかりご無沙汰のわんこ
とっくに工事が終わって22日に点灯式が行われるそうです


AtoZメモリアルドック点灯式+クリスマス市
(詳細は築城400年祭ホームページをご覧ください)



ライトアップって、どんなのかと思ったら
右のポールの先、左のドーム状のものの中
写っていないのですが、わんこの正面の外灯
3ヶ所に投光器が付けられていました


築城400年祭事業「北の城下のまちあかり」では
わんこ以外に、昇天教会、弘前教会、カトリック教会、
宗徳寺山門もライトアップされるそうです


わんこの公園、前日から降り続いた雪がずいぶん積もってしまいましたが
(私の短い脚では膝くらいまで)
イベントに向けていつのタイミングで除雪するのか判断が難しいですね
ちょっとせわしなくなっても当日かな
今やっても、どうせもっと積もるから二度手間ですからね


ライトアップされないわんこも見納めだろうとたくさん撮ったのですが
夜+寒さで手ブレのオンパレード
ここに載せられるものは少しか残りませんでした












わんこが生まれてから4年
相変わらず市民から愛されているようで
若干忘れられているかも…と寂しく思ったりもしていました
観光客が来て写真を撮っていることはあっても
市民がここでわんこと戯れて(?)いるのを見ることも少ないし
中でも、飼い主さんはわんこを忘れていない?とか


今回のライトアップの計画を知ってうれしかったのは
ライトアップされること自体より、忘れられてなかったということ


いち、わんこ愛好家(?)のヒトリゴトでした




ところで、クリスマス市って何でしょうね〜こちらも楽しみ♪


しかし、寒いのです、週末の天気予報も荒れ模様
明日の予想最低気温は−5℃、真冬日から脱出できるのかな〜