雪の日の暖かさ

まだ12月なのに、ずいぶん雪が積もりました
弘前は積雪28cm、青森市は73cm !?ちょっと降りすぎですね




車を運転していて雪にはまったことはありますか?
(普通、ないですよね・・・)
雪国ではよくあることなのですが、私は1回だけあります
自宅から10mほど手前の交差点で雪が車の腹につかえてしまいました
普通は車道は除雪されるので、こんなことにはならないのですが
たまに除雪が追いつかないこともあるのです
交差点の角は雪がたまりやすいのではまりやすい場所ではあります
ある程度スピードが出ていれば突っ切れたのだと思うのですが
ちょっと油断したというか、低速すぎました


自宅からスコップ持ってきて少し掻けば大丈夫だろうと
車を降りて自宅へ向かおうとしたら
通りを走ってきた車が止まり、おじさんが降りてきて


「うまったべ?押すが?(押そうか?)」


驚いて返事をする前に、もう2台車が止まり
車を押してもらうことになりました
それほど大きな車でもなく、男性3人で押してもらったら一発で脱出
そして、私がお礼を言い終わるか終わらないかのうちに
みなさん、何事もなかったかのように去っていきました


角を曲がりきったあたりでうまったので
交通障害になっていた訳ではなく
それほど車通りが多いところでもないのですが
たまたま通った方が、皆さん止まってくださった
寒い冬になんて、心温まる話だ!
と次の日、職場で自慢しまくったら
「普通でね?おなごだし」


女性に見えれば、誰でも止まって押してくれるのか?
それは定かではありませんが
きっと、雪国ではみんなお互い様
助け合っていかなくては生活していけないから
自然とそういう行動になるのでしょうね




先日、見るとはなしに点けっぱなしになっていたテレビ
道端で持っていたオレンジを落としたら
20回中、何回拾ってくれるか、そんな実験を世界各地でしていました
袋にも入れず、オレンジを10個くらい持っている人
そんな設定自体、現実味がないし
そもそも仕込みっぽいな〜と思いながら見ていました
海外では拾ったり拾わなかったり、まぁ、予想どおり
で、日本(東京かな?)、20回全部拾っていました、これも予想どおり


イタリアだったかな?
「袋にも入れないで持って歩くから落とすんだぞ!」
って、怒りながら拾ってくれるおじさん
あれが、本当に優しい人なんだよねきっと


でも、落としたのが見えた瞬間に体が動いている日本人
甘い、って言われればそうかもしれないけど
そんな日本人が嫌いじゃないな

1人しか拾わなかったあの国ではきっと私は暮らせないと思う・・・




長くなった割に、大した話じゃなくてスミマセン
今日撮ってきたわんこの写真とそのお話しは明日にしますね
(珍しく予告か?)