点灯式と大きなおまけ

天気予報って当たるもんだね


午後、友達との会話です
今朝の最低気温は−6.9℃、午前中はずっと雪
午後から雨予報はハズレだろうなと予想していました
でも、気付けば雨・・・根拠なしの予想と確かな予報
比べてスミマセンでした


そんな中、わんこの点灯式に行ってきました




仕事終わりに急いで行きましたが
セレモニーが始まっていました
でも、まだ点灯式前です
テントの中で市長がご挨拶中


さぁ、いよいよ点灯式
ライトアップは2バージョンあるそうです
それは予想外!わくわくです



パターン1:壁ににわんこの影が映るバージョン






パターン2:下から照らすバージョン








パターン1を角度を変えるとこんな感じ


パターン2の方が可愛いかも
白すぎてちょっとよくわかりませんね
わんこに近付いて撮影が出来なかったので
そのうち改めてご紹介できればと




今日の点灯式にあわせて、煉瓦倉庫の中に
「煉瓦倉庫あさってラボ」がオープン
友達がそんな情報をget!


地域の魅力について語り、あさってについて考えるショップ&カフェ


それは一体何?明日じゃなくてあさって?
煉瓦倉庫の入り口が開いているけど、オープンとも何も書いていない
入ってもいいの?と恐る恐る、でもちょっとドキドキしながら中へ


ここに入るのはAtoZ展以来5年ぶり
もう、5年もたったのかとなんだか感慨深いです


展示会を思い出しながら館内を撮影しました



入り口を入ると正面に蔵のような戸
この向こうは広いスペースがあります
展示会のときはショップだったと思います






奥が水色のタイルの部屋
白い天蓋の下で泣いているわんこたち


この長い廊下で展示が終わり
ちょっと寂しかった・・・





右の奥に階段があって、2階へ上がる順番待ち
長い桟橋の向こうにはお月様たち


秘密の穴の向こうに隠れている子




今日オープンしたショップは上の写真の奥左側
でも、奥の右側に待っていたものは・・・











AtoZ展の垂れ幕、下のほうは丸めてありました


この子にまた会えると思ってもいなかったので
泣きそうなくらいうれしかったのは
友達には内緒ということで(笑)


フォークリフトはたまたまそこに置いているのか
はたまた垂れ幕を守っているのか
謎ですが、そのうちよけてくれたらうれしいな



今日はもう、胸がいっぱいです
クリスマス市とショップの話は後日ということで