明日への一歩

とうとう、今日は築城400年祭のエンディングセレモニー
「東日本、大荒れ」なんて天気予報です
去年のオープニングも大雪警報でしたけど無事だったから
今回もきっと大丈夫、という根拠のない自信


まずはセレモニーの前に、いそいそと南内門まで


目的はコレ



たか丸くんの金太郎飴
かわいいね、よくできてます








飴を貰って門をくぐったら、本物がいました








後姿もラブリー♪
たくさんの人が来てくれて、うれしいね〜






子供に大人気、囲まれてしまいます
ふぅ〜、ちょっと疲れた?







たくさん人が集まっていますけど、この時の気温−2℃
みんな、もの好きだね、って自分もですが
この辺りは振舞いをしていたので特に人が多い
シャモロック鍋とホットアップルジュース、シードル
ホットアップルジュースを頂きました
すりおろしりんごが入っていて美味しかったです




日が沈んでセレモニー本番には雪が強くなってきました
南内門から下乗橋、東内門のあたりまでびっしりと人がいるので
思いのほか寒くはありません、足は少し冷たかったけど


セレモニーの終盤、オーロラファンタジー
って、何?とみんな思っていたのか
始まった時、おおっっ〜!と、どよめきが



雪に光が反射して綺麗でした



オーロラとは光の方向逆ですけど






ちょっとオーロラっぽいかな?



傘が邪魔だな〜







エンディングセレモニーの歌「未来へつなぐ」の合唱
歌を覚えていなかったので、サビをちょっと口ずさみ
でも、佐藤さんの生歌が素敵でした
ステージが遠いので全く見えなくて残念!




セレモニーのフィナーレは打ち上げ花火
本丸から打ち上げたのを東内門の辺りで見ました
近くて、ちょっと怖いくらい



天守閣と花火、両方撮るには場所取り失敗でした
花火の写真は難しいです
辛うじてお見せできるのがこの2枚
といっても、ブレブレですけど







弘前城築城400年の記念の年に弘前にいられて
良かったなとしみじみ思いました
先人の歩みを振り返りながら新たな未来へ踏み出す一歩
今年はその節目の年
今年で終わるイベントではなく
未来へつなぐのは、今を生きるわたしたち
頑張らないといけませんね・・・